気づき

体験価値を提供するということ

彩雨さんのVoicyで任天堂のすごさの話があった。

 

任天堂はゲームを作っているのではなく、

体験を作っているんだということ。

 

プレステとの比較も触れていたけど、

確かにSonyとはやっていることは違うと思う。

 

有名になったファミコンから始まって、

ゲームボーイ、DS、Wii、Switchなんかは、

単純にゲームをやるだけでなく、

そのゲームを通した体験を価値として提供している。

 

やっぱりファミコンの衝撃はすごかったからなぁ。

それまで外で遊んでいたのが、

部屋の中、友達の家でしか遊ばなくなった。

 

それはそれでいいのかというと

そうでもない気はするけど。

 

でもそれまでの価値感がひっくり返されたのは確か。

 

体験価値を提供するってことについては、

彩雨さんもそれを目指しているみたい。

音楽を通して、どんな体験をしてもらうかを考えて、

今NFTだったり、AIを使った音楽に関わることを試している。

 

それはすごいことだし、

やっぱりこういう人がカルチャーとかシーンを

作っていくんだろう。

 

これを聴いてて思ったのは、

自分はこういう人に体験をどのようにしてもらうかを

やりたいわけではないなということ。

 

どちらかというと、

自分がやりたいことをやってみるという感じかな。

 

あまりはっきりしてないけど。

 

それでも何となくそんな風に思えたのは、

良かったかもしれない。

 

 

 

 



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